So-net無料ブログ作成
検索選択
長女の歴史の旅 ブログトップ

ぶらり旅 [長女の歴史の旅]

 昨日、日曜日、実家からの帰り道

夫は、急ぐ旅じゃないからと上信越道に乗らず、カーナビに最短ルートを検索させ、出発!

旧中山道の宿場町(望月)を通ったり、わざわざ新道をはずれ、旧道を走ったり・・・

普段絶対通らない道を通る。  これが、なかなか楽しいのだ。 

続きを読む


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

幕末、戊辰戦争・・・悲劇の白虎隊 [長女の歴史の旅]

     前記事の続き、2日目です。

 

   おはよ~ぅ! 朝6時、誰からとも無く起床です。 

   身支度を整える間に持ってきたカセットコンロでお湯を沸かします。

   ポットに入れたら、会津若松へ出発!!! 7時です。

   結局、道の駅は覗くことがありませんでした。・・・なんでも、名物があったようですが(涙)

続きを読む


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

太古のロマンを追いかけて・・・ [長女の歴史の旅]

     皆さん、お待たせいたしました! えっ、ちっとも待ってない?(汗)     

     10月8、9日の連休、Angel ファミリーは、予告どおり、歴史の旅にでました。

     朝ごはんとお昼ご飯を作って、早朝5時半出発です。 向かうは福島県。

続きを読む


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

足尾銅山から日光へ [長女の歴史の旅]

    長女の歴史の旅も第3弾です。 

   夏休み前、江戸時代の終わりまで習ったそうです。

    足尾銅山は徳川家光の七五三祝いに、江戸幕府が開いたとされています。

    公害の勉強は前に少し先生から聞いただけだったというので、

    今回の旅は足尾銅山から日光へ・・・渡良瀬川をさかのぼりながら、スタートです。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ鎌倉! [長女の歴史の旅]

    Angel 一家の長女の歴史新聞作成のための歴史の旅・・・・

    登呂遺跡に続き、昨日は、鎌倉時代へ・・・

 

           いざ、 鎌 倉

                鎌倉の大仏   

続きを読む


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

弥生人 登呂遺跡 [長女の歴史の旅]

  家にいる日曜日、朝寝坊していいのに私ったら平日と同じ時刻に目覚めてしまい、

  眠れないので(夫のいびきがうるさ~い!)、仕方なくみんなを起こさないように

  静かに平日と同じように一日をスタートさせました。

  昨日は夫の誕生日ケーキを作ってゆっくり過ごす予定でした。

  朝食を食べながら、長女がぽつり言うまでは・・・

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
長女の歴史の旅 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。